最近のコメント

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年6月20日 (水)

吉報

こんにちは、はなこですヽ(´▽`)

更新止まってるわ~

次ははなたろうくんの番なのですが。

でも仕方ない。

先日、はなたろうくんの奥様が赤ちゃんを出産されました!

おめでとう、はなたろうくん!birthday

はなたろう妻さんとはなたろうJr.を支えるべく、はなたろうくんは頑張っています。

でもまたいつか記事書いてね?書くよね??( ̄ー ̄)ニヤリ

2018年1月 4日 (木)

こんにちは!2018年

明けましておめでとうございます🐩

5連休が終わり本日から仕事始めです。
社会人になって5連休なんてありませんでした!
感謝です( ̄▽ ̄)

大好きな箱根駅伝も往路、復路と見ることができて幸せな連休でした。
青学4連覇...強い...
来年も力のある選手が多いので5連覇に期待がかかりますね!
いつか必ず見に行きます(*゚∀゚)

元旦は初日の出を見に、6時30分頃にマリンポート鹿児島に行きました。
ざっと500人以上はギャラリーがいて、さらに豪華客船まで初日の出の時間に合わせてマリンポートに着港。
若干、雲が広がり心配でしたが、眩し過ぎて肉眼では見れないほどの日の出でした🌞


P_20180101_072635_eff_13


皆さん、今年はどのような1年にされたいでしょうか?
僕は2月にある人吉温泉春風マラソンと3月にある鹿児島マラソンを目標タイム内にゴールできるように、またプライベートも充実できるよう頑張りたいと思います(*^.^*)

2018年が皆様にとってより良い1年になることを願ってます。

これからも医療法人平和会をよろしくお願い致します(^-^)

2017年12月29日 (金)

さよなら2017年

こんにちは、はなこですヽ(´▽`)

サンタさんは灯油くれませんでした(あたりまえだ)。

でも忘年会の抽選会でケーキが当たって狂喜乱舞しました!!

今年のツキを全部使い切った気分ですヽ(´▽`)

さて、今年も残すところあと2日ですね。

皆様、本年は色々とお世話になり、ありがとうございました。

わがクリニックでも今年は色々ありました。

STに関して言えば、春に花男くん、すみれちゃん、はなたろうくんが入職して、

一気に賑やかになったのですが、

残念ながらすみれちゃんが事情により退職してしまいました…

すみれちゃん、新天地でも頑張って!ヽ(´▽`)

保険制度の改定やら目前に控え、緊張感がみなぎってきますね。

全てが介護する人される人にとってより良いものになりますように。

さて、今年の締めは、STらしくこの話題にしましょうかね。

おもちによる窒息死を減らすために 毎年1月は1300人の窒息死亡者

https://news.yahoo.co.jp/byline/nakayamayujiro/20171229-00079863/

この筆者は、嚥下障害者や高齢者にはもちを食べさせるべきでない、

もちという食文化があるのはわかるが、

窒息死という危険をかけてでも守るべきものなのか、

と主張しています。

はなこのご近所さんで「あくまき」をのどに詰まらせて亡くなった方がいらっしゃいました。

ご本人も相当苦しかったろうと思いますが、

食べさせたご家族がご自分を責めていらっしゃったのが、とても痛々しかったです。

家庭内で窒息が起きると、非常に救命が難しいというのは事実です。

出来れば食べてほしくないなあ…と私も思います。

あっ、暗い話題になってしまった…

ともかく、来年も笑顔でお会いできますように!

皆様、良いお年をお迎えください!ヽ(´▽`)

2017年11月24日 (金)

「あいーと」摂食回復支援食の試食会

こんにちは、はなたろうです(◎´∀`)ノ

長い間、ブログを止めてた犯人は誰だったんでしょうね??

ちゃんとしてほしいですよねっ!

すみません、私です。。。(ノω・、)

気を取り直して、久しぶりのブログをあげさせていただきます!

昨日、ST3人とOTの主任とで、前回のブログにあがっていた「あいーと」さんの摂食回復支援食の試食会をしてきました~ヽ(´▽`)/

「野菜のおひたし」「具だくさんシチュー」そして。。。。「食パン」!!

食パンまであるんですね。すごい。

HPを拝見すると、おすすめする5つの理由というのがあって、

1.肉も、魚も、野菜も、やわらかいから食べられる。

2.見た目がそのままだから、食べたくなる。

3.必要な栄養素を選択できる。

4.もう一度食べたい味を追求。

5.飽きのこない豊富なメニュー。(30種類)

ということです。

確かに、病院や施設で一般的に調理される嚥下食は、ミキサー食であったり、キザミ食であったり、形がなくて、何を食べているのかわからないから食欲もわかないという意見もあったり、刻んでいても固いままで口の中でバラバラになってかえって飲み込みにくかったりしますよね。

では、人生初の食レポしてみたいと思います笑

まずは、「野菜のおひたし」。。。オクラと菜の花とブロッコリー、味は??

しっかりダシの味がしみていてすごく美味しいです!そしてびっくりなのが、オクラもブロッコリーも軟らかい!!確かに舌でつぶせる軟らかさです。オクラの中の種まで軟らかくなるんですね!!全然歯を使わずにつぶして飲みこむ事ができました!

形があるのに、軟らかい、って不思議な感じですね。

個人的に気になったのは、おひたしの水分ですが、ほんのりとろみがついていました。これならムセにくくなるし、いいですねヽ(´▽`)/

そして次は、「具だくさんシチュー」!

本当に具だくさんでした!人参にジャガイモにカボチャに鶏肉、こちらもすごく美味しくて鶏肉は繊維を感じないくらい軟らかくなっていました!

本当にすごい技術だと思います。

そして最後に。。。「食パン!」

食パンは一般的に嚥下障害のある方には向かない食材で、水分を吸って膨らんだりして飲み込みにくくなってしまうことがあります。

しかし、この食パンは、口に入れた瞬間にホロホロっとくずれていくような、溶けていくような感じがしました。これなら、嚥下しやすいかもしれません。

味は??食パンです笑

花男くんが電子レンジであたためすぎたせいか、若干、蒸気を吸って蒸しパン??すごく軟らかいスポンジ生地のようになっていました笑

気になる値段ですが、1品の値段としてはやや高めかな、と思いました。しかし、これだけの技術が入って作られているので高めになるのは当然とも思います。

私個人としては、利用者様や患者様に食べてもらいたいな、と思いました。

嚥下食は提供する側も負担や手間がありますし、軟らかくする技術も家庭では限界があると思います。作る負担と食べる負担の両方が軽減できるのであれば、私は市販のものでもどんどん取り入れていくべきだと思います。

皆さんもご興味があればぜひヽ(´▽`)/普通に美味しいですよ!

※ブログ内の意見は全てはなたろう個人の見解です( ̄▽ ̄)

Img_2691


Img_2692


Img_2693


Img_2694


Img_2695

2017年11月 6日 (月)

すごいぞ、マイタケ!食べてみたい食パン!

皆様、こんにちは!

長い間、ブログ更新を止めていたのは、私ではありませんよー(笑)

だいぶ寒くなってきてインフルエンザが流行しそうな兆しもあり、皆様も十分に注意して下さいね!

お昼のテレビでA型インフルエンザの菌を減らす食材が紹介されていました。

マウスで検証した結果らしいですが、その食材は...「マイタケ」!w(゚o゚)w

A型のインフルエンザウイルスを1/3に減らしてくれるそうです。

知っておくと役立つ情報かもですね(゚ー゚)

つい先日、摂食回復支援食「あいーと」さんからカタログが届きました。

アイートさんの出されている食品は、食材は柔らかくしてあり、尚且つ見た目が良い!そのため料理を見て楽しむことが出来ると思います。見た目は食欲に大きく影響するため、とても大切な事です。

そんな中にこんな商品があるのかっ!!Σ(゚д゚;)

と、驚いたのは、「食パン」!

Photo

ついに食パンまで開発されたのか...すごいな...

どんな味、食感なのか食べてみない事には分からない...

このブログを書いている段階では、まだ食べれていません。

まだ食べてもないのにアップしちゃいました。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

次回、試食した感想を誰かが、必ず誰かがアップしますね!

お楽しみに(/ ^^)/

2017年8月30日 (水)

ヒヤリ...

こんにちは!

花男です!

明日はサッカーの最終予選!

勝てばワールドカップの出場が決定する大事な一戦なので応援したいと思います。

頑張れ、日本soccer

平和会に入職して半年が経とうとしてます。病院に勤務していた時とは違い、訪問リハビリなので車の運転を毎日していますが、つい先日、めちゃくちゃヒヤリとする場面がありました。

人や車の通りがあまり多くない場所で、20m先に立っている女性の方が手を振って誰かを呼んでいるのが見えました。「誰か出てくるのかな」と思いながら車を運転していると、突然左から、かわいいワンコが飛び出して来ました!!!sweat01sweat01

「これは、非常にヤバい!!」

「ブレーキを踏んでも間に合わない!」

と思ってとっさにハンドルを右に切り、なんとか無事でした。。。

飼い主の方が「すいません!大丈夫でした」と言われ、ホッとしましたが僕の背中と脇は汗だくでした(;´・ω・)

心臓が飛び出しそうなくらい鼓動してました。

皆さんも運転には十分気を付けて下さいね。

8月も終わりますがまだまだ暑い日が続きますね。

熱中症には気を付けてお過ごしください。

2017年5月27日 (土)

魚釣りへ…

こんにちは。

花男です。

先週の日曜日は、前の職場の後輩君と加世田にある小湊漁港にキス釣りへ行きました。

今でも前の職場の人と親交があることはすごく嬉しいです。感謝です。

「今日は天気も良いしたくさん釣れそうだね。」

そんなことを話していたら、あっという間に到着しました。(市内から1時間ほど)

「風が強いですね。」

確かに風が強い…。でも二人の気持ちは折れません。

しかし、当たりもきません…。

2時間の釣果は…

花男 → ふぐ1匹

後輩君 → キス1匹

Photo_6


「0匹じゃなくて良かったね。」とそれ以上は話すことなく帰りました。

またリベンジに行きます。

キス釣りの良いポイントがあれば教えて下さい。(薩摩半島で)

帰り道に金峰町にある金呂利だんごによって桜餅を買いました。

美味しいです。おすすめです。

2_2

次週は「運動を始めます!」と宣言していたはなたろう君が更新します。

楽しみです。きっと今も運動を頑張っていると思います。

では、お楽しみに(*^-^)

2017年5月17日 (水)

薔薇の花

 

こんにちは。福朗すみれです。

 

最近は、訪問先のお庭などで、バラの花をお見掛けするようになってきました。
訪問に向かう途中でも、花を見つけるのが楽しみの一つです。(決してよそ見運転をしているのではないですよ)。

さて、我が家も、去年の母の日に買ってきたバラの花が、満開となりました。色は黄色です。
母の日・・なぜ、カーネーションでないのかよく思い出してみたところ、母の誕生日(5月です)プレゼントも兼ねていた事を思い出しました(#^^#)

あまり、ちまたで見かけないのですが、黄色のバラの、花言葉は「友情・献身・可憐・美・さわやか」。そして、ネガティブな意味もあり、「薄らぐ愛・恋に飽きた・別れよう・誠意がない・不貞・嫉妬」など。恋人へ贈るには、不向きなようです。

ちなみに今年の母へのプレゼントはアジサイでした。
花は色々バリエーションがあって、選ぶのも楽しいです♪
64796644_5


 

2017年5月 8日 (月)

そんな季節

こんにちは、はなこですヽ(´▽`)
今、完成した記事を投稿しようとして変なところクリックしたらしく、
全部消えたの…
泣きながら再投稿…

新人さんたちの自己紹介も一巡しました。
皆個性を活かして頑張っていますよ~
今後ともよろしくお願いします!!

20160709_123339_2

1年以上も前ですが、当時訪問していたお宅でフウセンカズラの種をいただきました。
ちょうど昨年の今頃に家で蒔いて育てたところ、ぐんぐん伸びてえらいことに(^-^;

20160717_182107_2

摘心もせず放置していたら収拾がつかなくなり、屋根に登る勢い…
7個の種から上手く育った4株をプランターに植え替えたのですが、
採れた種がなんと300個!
でもこれは少ないほうかも。
ネットで調べたところ、うまく育てると1株から200個採れたりするそうです。
しかし、さすがに300個も植えたら家が埋もれてしまう。
小分けして職場で配りまくったら、結構いるんですね、欲しがる人ヽ(´▽`)
隠れフウセンカズラファンかな(なんだそれ)?
白く小さな花も可愛いし、風船のようにコロンとした実も面白いですものね。
種にはハートの模様が入っていてまたこれも可愛い。
夏は緑のカーテンにもなります。
200個さばけましたー!
残りは園芸好きの友人に配り、うちにも10個蒔きました。
7個から300個になり、今年は最終的にみんな合わせて何個になるかしら(゚ー゚;
フウセンカズラはこうやって子孫繁栄を目論んでいるのね。
人間は踊らされているのね。
まあいいや。じっくりと目を楽しませてもらいましょう。

余談ですが。
種を蒔いてから曇りの日が続き気温も下がったので、
ちゃんと芽が出るか心配でほじって観察していたら、
「そんなことしてたら芽が出る暇もないわ!」
とはなこ母に怒られました。
そんなはなこ母は、魚がちゃんと焼けてるかなーとしょっちゅうグリルを開けて覗くので、
「そんなことしてたら魚が焼ける暇もないわ!」
と言ってみたら、
「あんたにいわれたくないわ!!」
と案の定ケンカになりました。
似たもの親子です。

2017年4月22日 (土)

初めまして、花男です

ブログをご覧の皆さん!

こんにちはsun

初めまして。花男ですcherryblossom

はなこお姉さんの名前を少しだけパクリました(・∀・)

簡単に自己紹介を...

職業は言語聴覚士(ST)です。5年目の29歳。今年でついに30歳になりますsweat0220代とおサラバです(;д;)。

スポーツが好きで1年半前くらいからマラソンをやっていますrun 学生の頃からしているテニスもたまにtennis

鹿児島マラソンに2回出場し完走しましたgood 次回も出場しますよー!

Tシャツやタオル、メダル、賞状などいろいろ貰えます。食べれますshine

おもしろいコスプレランナーもいて楽しいですよ~

あとは甘い物が好きです。大の甘党ですcake

おすすめのお菓子などがあったら教えて下さいgood

嫌いなものは、ネバネバした食べ物。大人になった今でも食べれませんsweat01ダメな物はダメなんだと悟りました。納豆さん、ごめんなさい...

最近の悩みがここ2,3年でお酒に弱くなり記憶をなくすこともしばしばあります。でも不思議なことに家にはしっかり帰れています。鳩並み?以上の帰巣能力。この力だけは維持していきたい。

写真は鹿児島マラソンの完走メダルです(*´σー`)

Photo_2

次回は、“熱い男”はなたろうくんが登場します(((゚Д゚)))

これからもよろしくお願いしますhappy01

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー