最近のコメント

無料ブログはココログ

« すごいぞ、マイタケ!食べてみたい食パン! | トップページ | 嚥下食レストラン »

2017年11月24日 (金)

「あいーと」摂食回復支援食の試食会

こんにちは、はなたろうです(◎´∀`)ノ

長い間、ブログを止めてた犯人は誰だったんでしょうね??

ちゃんとしてほしいですよねっ!

すみません、私です。。。(ノω・、)

気を取り直して、久しぶりのブログをあげさせていただきます!

昨日、ST3人とOTの主任とで、前回のブログにあがっていた「あいーと」さんの摂食回復支援食の試食会をしてきました~ヽ(´▽`)/

「野菜のおひたし」「具だくさんシチュー」そして。。。。「食パン」!!

食パンまであるんですね。すごい。

HPを拝見すると、おすすめする5つの理由というのがあって、

1.肉も、魚も、野菜も、やわらかいから食べられる。

2.見た目がそのままだから、食べたくなる。

3.必要な栄養素を選択できる。

4.もう一度食べたい味を追求。

5.飽きのこない豊富なメニュー。(30種類)

ということです。

確かに、病院や施設で一般的に調理される嚥下食は、ミキサー食であったり、キザミ食であったり、形がなくて、何を食べているのかわからないから食欲もわかないという意見もあったり、刻んでいても固いままで口の中でバラバラになってかえって飲み込みにくかったりしますよね。

では、人生初の食レポしてみたいと思います笑

まずは、「野菜のおひたし」。。。オクラと菜の花とブロッコリー、味は??

しっかりダシの味がしみていてすごく美味しいです!そしてびっくりなのが、オクラもブロッコリーも軟らかい!!確かに舌でつぶせる軟らかさです。オクラの中の種まで軟らかくなるんですね!!全然歯を使わずにつぶして飲みこむ事ができました!

形があるのに、軟らかい、って不思議な感じですね。

個人的に気になったのは、おひたしの水分ですが、ほんのりとろみがついていました。これならムセにくくなるし、いいですねヽ(´▽`)/

そして次は、「具だくさんシチュー」!

本当に具だくさんでした!人参にジャガイモにカボチャに鶏肉、こちらもすごく美味しくて鶏肉は繊維を感じないくらい軟らかくなっていました!

本当にすごい技術だと思います。

そして最後に。。。「食パン!」

食パンは一般的に嚥下障害のある方には向かない食材で、水分を吸って膨らんだりして飲み込みにくくなってしまうことがあります。

しかし、この食パンは、口に入れた瞬間にホロホロっとくずれていくような、溶けていくような感じがしました。これなら、嚥下しやすいかもしれません。

味は??食パンです笑

花男くんが電子レンジであたためすぎたせいか、若干、蒸気を吸って蒸しパン??すごく軟らかいスポンジ生地のようになっていました笑

気になる値段ですが、1品の値段としてはやや高めかな、と思いました。しかし、これだけの技術が入って作られているので高めになるのは当然とも思います。

私個人としては、利用者様や患者様に食べてもらいたいな、と思いました。

嚥下食は提供する側も負担や手間がありますし、軟らかくする技術も家庭では限界があると思います。作る負担と食べる負担の両方が軽減できるのであれば、私は市販のものでもどんどん取り入れていくべきだと思います。

皆さんもご興味があればぜひヽ(´▽`)/普通に美味しいですよ!

※ブログ内の意見は全てはなたろう個人の見解です( ̄▽ ̄)

Img_2691


Img_2692


Img_2693


Img_2694


Img_2695

« すごいぞ、マイタケ!食べてみたい食パン! | トップページ | 嚥下食レストラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2108805/72292055

この記事へのトラックバック一覧です: 「あいーと」摂食回復支援食の試食会:

« すごいぞ、マイタケ!食べてみたい食パン! | トップページ | 嚥下食レストラン »